入園式

昨日、無事に娘の入園式を終えました。

朝着くなり、あまりの人の多さに怖じ気づいた娘。
ずっとグズっていたのですがお友達に会うなり
ピョンピョン飛び跳ねて嬉しそうに遊んでいました。

娘が通うことになる所は少し変わっていて
いわゆる普通の幼稚園とは違って
大学の中の学科の一部になっています。
と言っても本当に気楽な所で、子供達は毎日裏山に登ったりして
みんなのびのび好きなことをして過ごします。

選んだ一番の決めては、活動の最後に毎日みんなで一斉に
ぞうきんがけ競争をすること。これは大人でもハマります。

昨日は教室が在学生達がつんできたお花で飾られていて
式の後は餅つきと大学生による和太鼓演奏があったりで
大人もすごく楽しんだ一日になりました。

娘は自分のロッカーに感激したらしく
「ここにいっぱいいれていいの〜?」と嬉しそうに聞いていました。

3年間いっぱい遊んでちょっとずつ成長してほしいです。

ちなみに式用にMパターン研究所さんのストレート サックドレスを作りました。
初めてMパターンさんを利用したのですが
手順書が本当に丁寧で作っていて楽しかったです。

e0171795_1644649.jpg

[PR]
# by amkids | 2009-04-12 16:23 |

娘 語録

今日叱っていた時の言葉

「ママなんか大ッキライ!!!ママなんてかわいいだけやな!」
「え???あ、ありがとう…」としか言えませんでした。


パパとギターを弾いて即興で歌うのが大好きな娘。

「パパ!○○ちゃんが歌いたくなったら、その時はよろしくおねがいします〜」
旦那に向って深々とお辞儀をしていました。
急におねがいされた旦那はびっくりして、笑い転げていました。
[PR]
# by amkids | 2009-04-10 23:52 |

スタンプ

ずいぶん前に購入したスタンプを
最近いろんなところに使っています。

もちろんハンドメイドの洋服にも。

鹿の切手模様になっていてお気に入りです。


e0171795_18272380.jpg

[PR]
# by amkids | 2009-04-09 18:30 | ハンドメイド こども服

我が家のすぐ近くの河原は桜が満開です。
菜の花もかわいく咲いていて
この季節は幸せな風景が広がっています。

ちなみに真冬には河原に鹿の親子が姿を見せることも。

e0171795_18213680.jpg


近くの大学の学生さん10人くらい(みんな男子)が
橋から桜を見て「めっちゃきれい、、、」「すごいな〜」と
見とれていたのが、なんだか嬉しかったです。
[PR]
# by amkids | 2009-04-09 18:25 | 生活

ギャザーワンピース

友人の披露宴のためにギャザーワンピースを作りました。

生地はリバティを探したのですが間に合わず
近くの生地屋さんで購入したお得な生地。

普段着るものにこだわりがない娘ですが
「お姫様みたい〜」と喜んでくれました。

披露宴は無事終わったのですが、1回の着用だけではもったいないので
今月の入園式にも着せる予定です。
(ちょっと派手で恥ずかしいので上に地味なカーディガンを着せて)

パターンは伊藤まさこさんの「少女の服」です。
購入して以来初めて使用できました…。

e0171795_16284116.jpg

[PR]
# by amkids | 2009-04-03 16:34 | ハンドメイド こども服